院長ブログ

2009年12月11日 院内勉強会:カリオグラム

こんばんわ、ありがとうが自然にあふれる歯科医院のぐっさんです。

 

昨日10日のお昼休みにオーラルケアの園田さんを招いて3回目(最終回)のセミナーを前回と同じメンバーで開催しました。

 

今回の内容は、前回の復習とだ液検査や食生活アンケートで確認できた内容を分析して、それを個人個人にあったプログラムを立案し、導入するというものでした。

 

IMG_0193.JPG     IMG_0194.JPG

これはほっぺたのマッサージを行っているところです。すごく気持ちがいいですよ(笑)

 

フッ素やキシリトールのよさは前回のセミナーで理解していましたが、実際患者さんに導入していただくにあたって、セミナーを受ける前と後ではスタッフも自信がついたらしく、堂々とそれぞれのよさをきちんと説明した上で予防プログラムを立案してる姿を見て「セミナーを受けてよかったなぁ」と感動しております。

 

IMG_0197.JPG

その予防プログラムを立てる上で必要になってくるのがカリオグラムというソフトです。やまぐち歯科でだ液検査を受けられた方はご存知だと思いますが、将来むし歯にかかるリスクを数値化しグラフで見ることの出来るソフトです。これもより細かな設定でリスクを判断できることを知り、とても勉強になりました。次回はPMTCですね(笑)。

 

また、拡大鏡の説明をしていただき、プロフェッショナルとして皆様のお口の中を守らさせていただくには絶対必要だと感じましたので、近いうちにその姿を見ていただくことが出来ると思います。ご期待ください。

 

痛くなってから行く場所ではなく、楽しみながら健康を守れるサロンみたいな歯科医院をやまぐち歯科は目指します。

 

それではまた。

カテゴリ: コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする






月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い