院長ブログ

2010年6月13日 もしドラ・・・

こんばんは、FreeCaries,NoDentureを目指す歯科医院のぐっさんです。

 

今日から関西も梅雨入りし、一日中雨が降っていましたね。また、ワールドカップも始まり、寝不足気味です(仕事には支障をきたさない程度に)。

 

そんな中、今日は妻が京都で色々と用事がありましたので、私も一緒にお供をしました。荷物があるということなので、いわゆるお抱え運転手みたいなものですね(笑)。でも、こんな時こそ、自分の時間がゆっくり取れる貴重な時なのです。

 

この機会に、以前から知り合いの方が「一度読んでみてください」とすすめてくれていた『もしドラ』こと『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら』をよみました。以前からベストセラーになっていたので興味はあったのですが、あまりにも表紙がかわいすぎるので、なかなか手に取れずにいました(笑)。

 

IMG_4216.JPG一緒にドラッカーのマネジメント(エッセンシャル版)も購入しました。

 

感想としては確かに面白いと思いました。マネージャーがマネージャーとはいったい?というところからドラッカーの「マネジメント」に行き着き、全く異世界と思われた経営の本から・・・いえ「マネジメント」という本は決して経営だけの枠に収まらないと思います。

 

やまぐち歯科にも当てはめながら読んでみると、さらに面白さが増しました。小説仕立てなので難しい言葉もきちんとマネジメントしてくれています。そう考えると、とても秀逸な本ではないでしょうか。一気に読み終えました。次はエッセンシャル版に取り掛かります。

 

皆様も機会があれば読んでみてください。決して経営という枠には捕らわれず、普段の生活においてもこの時代を生きていくための何らかのヒントが隠されていると思います。感じ方はそれぞれだと思いますがオススメです。

 

それではまた。

カテゴリ: コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする






月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い