院長ブログ

2010年11月14日 歯科ドリームプラン・プレゼンテーション(歯科ドリ)に行ってきました

 こんばんは、ありがとうが自然とあふれる歯科医院、南草津のやまぐち歯科ぐっさんです。

 

今日は、スタッフのまいまいと一緒に東京医科歯科大学で催された歯科ドリームプラン・プレゼンテーション(通称:歯科ドリ)に参加してきました。

 

ドリームプラン・プレゼンテーション(通称:ドリプラ)とは、1人10分間というわずかなプレゼンテーションで観客の誰もが発表者を応援したくなってしまう心が震える体験型のプレゼンテーションです(広告より一部抜粋)。

 

何故このような世界を知ったかというと、常日頃よりお世話になっている盛岡で開業されているゆいとぴあ歯科医院の藤本敦先生がプレゼンターとして発表するということで誘っていただきました。最初はなんだか怪しい会だなあと思ったのが正直なところでしたが、HPなどを見ているうちに心が熱くなってきました。ここは、何か得るものがあるかも・・・。

 

ゆいとぴあ歯科医院HP http://www.yuitopia-dc.com/

 

ドリプラHP http://drepla.com/

 

そして、会場の東京医科歯科大学に到着です。駅前ではたくさんのスタッフが誘導してくれています。そんな中、ゆいとぴあ歯科のスタッフの古舘さんにお会いしました。なんと、ボランティアでお手伝いをしているとのこと。えー、スタッフ全員参加しているんですカー?素晴らしい!!

 

IMG_0416.JPG期待で胸が膨らみます。

 

早速構内に入ると、IMG_0417.JPG出たー!!ロジック風の巨大パネルです。先生のお人柄が出てる一枚です。

 

応援の準備もゆいとぴあ歯科のスタッフが心をこめて団扇と鉢巻を作っていました。

 

 IMG_0421.JPG      IMG_0420.JPG

 

 

IMG_0422.JPG今日のプレゼンターの方々です。歯科医師が3名、歯科衛生士が2名という構成でした。

 

最初に、開会の挨拶と代表取締役の福島正伸さんの公演を聴講しました。心に響きました。世の中は成功と成長しかない、だからやめない。諦める理由はない、諦めない理由しかない・・・など等ポジティブシンキングな考え方に圧倒されました。

 

いよいよ藤本先生のプレゼンテーションでしたが、なんとも言い表せない気持ちになりました。先生はこんな想いで診療されているのかと思うと応援せずにはいられない気持ちになりました。

 

 

それぞれのプレゼンターが10分間という短い時間の中、素晴らしい夢を語っていました。久しぶりに胸がジーンと熱くなりました。

IMG_0429.JPG

 

IMG_0432.JPG二人とも晴れ晴れしい顔ですよね。

 

 

最後に藤本先生と熱い握手を交わし『口福塾』の近畿支部長の確約を頂きまして(笑)滋賀に戻ってきました。感動をありがとうございました。これを明日からの診療に生かして、患者様の未来を口を守り育てて行きたいと思います。とりあえず、明日からの口ぐせは『チャーーーンス!!』です。

 

皆様もご興味がありましたら、ぜひ参加してみてください。今回は歯科という狭い分野でしたが、その他色々な業種、県での取り組みなど楽しめると思います。私も発表する時が来るのでしょうか・・・?

 

ゆいとぴあ歯科医院HP http://www.yuitopia-dc.com/

 

ドリプラHP http://drepla.com/

 

それではまた。

カテゴリ: コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする






月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い