院長ブログ

2010年12月15日 メインテナンスの重要性

こんばんは、元気が出る楽しい歯科医院、南草津のやまぐち歯科のぐっさんです。

 

今日は診療が午前中だけでしたので、年末ということもあり午後から診療所の床のワックスがけを業者の方にお願いしました。時間的には3時間半ほどかかりましたが、すごく丁寧にしていただき、床が新品同様、それ以上にきれいに仕上がりました。すごくピカピカですよ(笑)。

 

業者の方にお礼の言葉を言いましたところ、「とてもよい床材をお使いですね。出来るだけよい状態を保つために、4ヶ月に1回はワックスがけをオススメします。」はっと気づかされました。我々が患者さまにいつもお願いしていることと同じことをおっしゃったのです。恥ずかしながら、知識がなかったためワックスがけは1年に1回程度でいいのかなと勝手に思っておりました。

 

知っているのと知らないとでは、それをやるやらないに関わらず大きな差があるなと痛感させられました。私たちも患者さまにメインテナンスを受けていただく、受けていただかないに関わらず、大事なことはしっかりとお伝えして少しでも心のどこかに引っかかっていただければ意味があることだと、とても学びの多い一日でした。今日も成長できてよかったです。

 

それではまた。

カテゴリ: コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする






月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い