院長ブログ

2011年4月 1日 医院見学に行ってきました

こんばんは、元気が出る楽しい歯科医院、南草津のやまぐち歯科のぐっさんです。

 

30日の水曜日は医院をお休みして、やまぐち歯科のスタッフ3名とともに兵庫県丹波市にある、わく歯科医院さんに見学に行ってきました。やまぐち歯科にとっても、初めての医院見学ですので非常にわくわくして前日はほとんど眠れませんでした。

 

朝の6時にやまぐち歯科を出発です。私の車で名神、中国道、舞鶴道と走ること2時間。そこは深い霧に包まれた山の中でした。

 

わく歯科医院のスタッフの方に案内され玄関から入っていくと、

 

IMG_0004.JPGウェルカムボードでお出迎えです。さっそく感動に出会えました!!

 

 

さらに、更衣室にも IMG_0003.JPGまたまた感動!!

 

 

 着替えて下に降りると、院長先生がバケツを持っています。スタッフの皆さんが、「院長先生が朝トイレ掃除をするんですよ~~」と教えてくれました。脱帽です。院長先生自ら率先して汚れ仕事をされているなんて。

 

 

 朝礼が始まりました。院長先生に鏡を渡されました。そして、鏡に向かって「あー」「うー」と始めたのであわててまねを始めました。ずいぶんリラックスできました。そのあと、ハイタッチで診療開始です。やまぐち歯科のスタッフはもちろん、私も度肝をぬかれました。「この医院は何かが違う・・・」

 

 

 診療の見学をさせていただきながら、途中スタッフの谷口さんのご好意で、わく歯科医院の医院の方針をお話していただきました。そこで、わく歯科医院の核ともいえる『心と技術の融合』を学びました。そのスライドがまた良くできており、先生の考えがスタッフの方たちにもしっかりと浸透しているのだなあと改めて関心いたしました。

 

そして午後診が始まる前に、中礼(!?)が始まりました。わく歯科医院では一日三回朝礼中礼終礼を行っているとのことです。中礼は、一番宣言とおなかから声を出して笑う・・・。だんだん、楽しくなってきました。最後はハイタッチをしながら階段を下りていきます。先生、手が痛い・・・。力強いです。元気を頂きました(笑)。

 

 

  IMG_0035a.JPG中礼の様子です。IMG_0034.JPG

  

 

最後まで見学させていただき、あっという間に20時半が回ってしまいました。最後に院長先生が医院の中をお掃除されていました。自分に足りないのはこれだなと、痛感させられました。時間を感じさせない院長先生とスタッフの皆様の心配り。素晴らしかったです。本来ならもっとたくさんのことを書きたいのですが、あまりのボリュームの多さに書ききれません(笑)。でも1ついえるのは、みなさんが生き生きと働いているということです。これに尽きると思います。先生が守り育ててきた医院の素晴らしさを存分に拝見することが出来ました。先生とスタッフの皆様に感謝感謝です。

 

 

 

心残りなのは、最後の最後で先生やスタッフの皆さんとお写真を撮るのを忘れたということです(汗)。でもしっかりと心のカメラに焼き付けることの出来た記念すべき一日になりました。

 

皆さんお疲れ様でした。それでは。

 

 

わく歯科医院様HP:http://www.wakushika.jp

カテゴリ: コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする






月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い