院長ブログ

2011年5月30日 床矯正アドバンスコースに参加してきました。

こんにちは、元気が出る楽しい歯科医院、南草津のやまぐち歯科ぐっさんです。

 

昨日は台風の中、東京にマイマイと床矯正のアドバンスに出席してきました。今日は5時起きです。

 

午前中は、衛生士対象の床矯正の進め方について鈴木先生からお話がありました。私も改めて聴講させていただきましたが、改めて床矯正の必要性を感じました。

 

6歳の子供で40%の子供がかみ合わせに問題があります。歯並びがガタガタであったり、出っ歯であったり受け口であったり・・・。それは命にかかわる問題ではないと軽視されがちですが、大人になったとき、間違いなく虫歯や歯周病で苦労するでしょう。歯も磨きにくいでしょう。それをそのまま矯正歯科の先生ではないという理由で、見ているだけでよいのでしょうか。なんにでも、とっかかりとなる根っこの部分があります。時間がたつほど根っこは複雑に絡み合い伸びていきます。伸びる前に問題を取り除いて上がるのが私たちの役目だと思っています。

 

IMG_0199.JPG午後からはワイヤーをつける実習を行いました。床矯正を行ってからワイヤーをつけると驚くほど歯が動くスピードが速いそうです。

 

 

IMG_0201.JPGブラケット装着模型です。歯が曲がっているので針金も曲がっています。決して手を抜いたわけではありません(笑)

 

 

最後に鈴木先生と記念撮影です。鈴木先生を始め、スタッフの皆様、一日お付き合い頂きありがとうございました。

 

IMG_0203.JPG  IMG_0204.JPG今日も大変貴重な時間を過ごすことが出来ました。感謝感謝です。

 

それではまた.

カテゴリ:, コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする






月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い