院長ブログ

2012年7月 9日 やまぐち歯科院外研修

こんばんは、愛と感動を与え続ける歯科医院、滋賀県草津市南草津の歯医者、やまぐち歯科のぐっさんです。

先日6日はお休みをいただきましてスタッフ全員で院外研修に出掛けてまいりました。医療従事者たるもの、日々の勉強はかかせません。また、Drだけが勉強会に参加しても、なかなか医院の向上にはつながりませんので、今回は全員での参加です。来院者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

まず、午前中に訪れたのは吹田市にある千里デンタルラボラトリーという技工所様です。技工所とは皆様のお口の中に入る詰め物やかぶせ物を作ってくださるところです。研修の目的としては、スタッフが技工物というものを正しく認識し、来院者の皆様により正確で解りやすい説明が出来るようになることです。

DSCF3151.jpg見学前の集合写真です。この後バケツをひっくり返したような大雨が降りました。何とかぬれずにふー。

DSCF3155.jpg真剣に技工士さんのお話を聞いています!

DSCF3158.jpgセラミックの歯の色ってこんなにたくさんの色を混ぜて歯に似せていくんですね。勉強になります。

今まで、当たり前のようにお口の中に入れていたかぶせ物も、工程から見せて頂くと、今後我々スタッフが気をつけなければならない注意点や、来院者様に対する説明ポイントなどたくさんの学びがありました。所長様、お忙しい中本当にありがとうございました。

お昼は、全員で京都駅で済まし、午後からはお楽しみの保津川ラフティングです。ラフティングとは簡単に言うとゴムボートで川を下るスポーツです。目的は、ずばりチームワークの向上です!

bigsmile 004.jpg出発前の準備運動です。ナビゲーターはネパール出身のディルさんです。

bigsmile 008.jpgこの日は、雨が降った後だったので波が荒く絶好のラフティング日和だったそうです(笑)

bigsmile 017.jpgみんな最高の笑顔です!!

bigsmile 027.jpgチームワークもばっちり!?

bigsmile 047.jpgさらには、こんな崖から全員飛びおりました!すごい!!

同じボートで力を併せてやり遂げるのは、歯科医院の運営に通じるものがあって非常に勉強になりました(決して楽しんだだけではありません(笑))

非常に充実した一日を過ごすことが出来ました。これも参加してくれたスタッフのおかげです。みんなありがとう!毎年の恒例行事にしようとたくらんでいるぐっさんでした!?

それではまた。

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い