スタッフブログ

2009年9月30日 小さな疑問

はじめまして!みこママです。初めてブログを書きます。どんなことを書こうか迷ったのですが、私の娘の小さな疑問を紹介しますね。
今年の7月、ちょうど梅雨の時期2人の娘たちと一緒に道を歩いていると、1匹の大きなかたつむりが道路の真ん中を歩いていました。私は娘たちに「こんな大きなかたつむりは、最近見られなくなったね」と話しながらかたつむりが車にひかれないようにとあじさいの葉の上に移しました。
その時5才の娘が「ママ、かたつむりって何食べるの?歯ってあるの?」と聞いてきました。
私は「かたつむりは葉っぱを食べるんだよ。歯はどうなんだろうね??」とその時はあやふやな答えを返したのですが・・・・。
(子供の疑問にはちゃんと答えないとだめダ・ヨ・ネ)
と思い、雑学本で調べました。
みなさんはかたつむりに歯があると思いますか?ないと思いますか?
な・な・なんとやわらかくてフニャフニャしたかたつむりにも歯があるのです?!
1列80本に並んだ歯が150列も・・・・・。
つまり1万2000本もの歯があるのだそうです。
想像してみてください。
もし、かたつむりがあくびをしたのなら口の中は歯でぎっしり。。
もし、かたつむりが笑ったのなら輝く(?)歯がキラリ。ちょっと怖い気もしますが・・・・。
このかたつむりの歯は食べた葉を噛むというよりは私たちが日常使っているすり鉢のように葉をすりつぶす役目をしているのだそうですよ<・・>
でも、かたつむりはそんなにたくさんの歯を持っていて虫歯にならないのでしょうか??
考えれば考えるほどまたまた疑問が出てきてしまう*・*
子供の小さな疑問って奥深いですよネ。

 Laughing子育て奮闘中の私ですが皆さんとたくさんのお話をしながら楽しい毎日を過ごせていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 

カテゴリ: トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い