スタッフブログ

2009年11月15日 歯っピース♪♪♪(第1号)

初めまして*・_・*歯っピース第1号が出来上がりました。
歯っピースとは・・・院内で定期的に発行している新聞のことです。
皆様に楽しく呼んで頂けるように・・・また、お役に立てて頂けるように様々な情報を
お伝えしていきたいと思います。
どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。

日常のケア~自分でできること、自分にできること~
どんなに歯科医院で治療しても、日頃の歯磨きがちゃんとできていなければ、また、
虫歯や歯周病になってしまいます。
自分の歯を守っていくためには、毎日の歯磨きを大切にして頂きたいと思います。
そこで、正しい歯磨きの仕方をお話しさせて頂きたいと思います。参考にしてみてください。

プラーク(歯垢)はとてもやわらかく綿で軽くこすって拭き取れる位です。
ですので、力を入れなくてもプラークを落とすことができます。
歯と歯茎の境目に毛先を置き、力を抜いて細かく小刻みに動かします。
ペンを持つように歯ブラシを持つと力が入らず細かく磨くことができます。
歯に合わせた角度やブラシも縦向けにするなどして一歯ずつ丁寧に磨きましょう。
100%歯ブラシだけでは磨けないため補助的用具(フロスや歯間ブラシ)を
使用することをお勧めします。
そして、歯を磨く時に使う歯磨き粉の中には、研磨剤が含まれているものが多く、
毎日強く磨いているうちに歯の根本がくびれてきます。
又、発泡剤や香料が含まれているため爽快感があるため磨けていなくても磨けた気になりがちです。
丁寧な歯磨きを心がけ、歯磨き粉は歯ブラシに少量つけるようにしましょう。

※特に磨き残しのあるところは・・・・・
*歯と歯の間・・・磨きにくい時は歯間ブラシを使うのもよいでしょう。
*歯と歯茎の境目・・ワンタフトを使うのもよいでしょう。
*咬合面の細い溝・・・・・・・・・・〃

毎日の歯磨きを丁寧に行うことで必ず口の中の状態、歯の状態は
改善されていきます。
いつまでも自分の歯でおいしく食事をするために、笑顔でいるために、
1回1回の歯磨きの時間を大切にしていきましょう。

*************
*やまぐち歯科マメマメ情報*
*************
やまぐち歯科の看板の意味は???
やまぐち歯科のコンセプトは訪れる皆様が笑顔で元気になれる
楽しい歯科医院です。
そのコンセプトの「笑顔」とやまぐち歯科の頭文字である「Y」をかけあわせた
ロゴマークで表現しています。


私たちスタッフもこの看板の意味を深くうけとめ、いつまでも笑顔を忘れず、
皆様との出会いを大切にしていきたいと思います《*‥*》/

カテゴリ: トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い