スタッフブログ

2012年7月11日 矯正のタイミング

こんにちは。滋賀県草津市南草津やまぐち歯科の歯科衛生士まいまいです。

最近は週に3日しか医院にいないのでお会いできる患者様も限られてはいますが、午後からはほとんどが矯正治療の患者様です。今、待合室にもポスターを作って貼りだしていますが、矯正治療のスタートは何歳ぐらいが最適かご存知ですか??

矯正治療において、12~15才からの治療開始がもっともいいといわれるのは、
抜く歯(第一小臼歯・前から数えて犬歯の次の歯)が生えていないからです。

この歯は、10才半~11才頃生えてきます。
つまり、抜く歯が生えるのを待っているのです。
歯が並ばない小さな顎に歯並びをそろえるのは当医院としては納得できません。
人間の器官に無駄はありません。
歯を抜くことで、全身のバランスを崩す危険も恐いですし、
特に子どもの場合は咬む刺激が減少することにより、顔の改善は期待できなくなるでしょう。

虫歯や歯周病は早期発見早期治療といわれているのに、歯並びは乱れるまで放っておいて良いのでしょうか!?小さなボヤも大火事になるマデに!!

まずは一度、歯が生えかわりはじめたら歯並びのチェックを!!

DSCF3189.jpgのサムネール画像

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い