スタッフブログ

2013年11月25日 デンタルフロス(パートⅠ)

みなさんこんばんは^_^

南草津にある痛くない歯科医院、やまぐち歯科・衛生士のふくちゃんです

11月も終わりに近づき、朝晩の寒さもグッと増してきましたね*

みなさんいかがお過ごしでしょうか?^ ^

今日は「デンタルフロス」についてアップしようと思います★

「デンタルフロス」とは、歯と歯の間、歯ぐきの中をお掃除するための道具です。

みなさんは歯磨きをする時に、歯ブラシ以外の道具は使われますか?

私は使われてない患者さまには、ほとんどの方に「デンタルフロス」をおすすめしています★

なぜ、「デンタルフロス」が必要なのでしょうか?

みなさんは、こんなことはありませんか?

歯ぐきが赤い

歯磨きすると血が出る

歯ぐきが腫れている

じつはこれ、歯ぐきに炎症が起きはじめた「歯肉炎」のサインなのです。

歯周病の初期段階であり、今のうちにケアすれば健康な歯ぐきに戻せる状態です。

でもなぜ、毎日歯を磨いているのに炎症が起きてしまうのでしょうか?

それは、歯ブラシでは歯と歯の間、とくに"歯ぐきの中"まではお掃除しきれないからです。

放っておけば炎症が進み、歯がグラグラになって抜けてしまうこともあります。

だからこそ必要なのが「デンタルフロス」なのですp(^_^)q

歯ぐきの中までお掃除することで、歯肉炎を改善できます。

いつまでも自分の歯でおいしく食事をするために、「デンタルフロス」を毎日の習慣にしましょう♪

フロスの使い方については、パートⅡでまたアップします(^^♪

Image.jpg

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い