スタッフブログ

2013年11月29日 はじめまして、みきてぃです

こんにちわ!ホワイトニングに力を入れている歯科医院、やまぐち歯科の歯科衛生士のみきてぃです!

 

もう12月♪クリスマスですね。

我が家も子供達と小さなツリーの飾り付けをしました。でもそろそろ大きめのツリーを購入しないと物足りないようです( ̄▽ ̄)

 

さて、私は定期的なメンテナンスに来院されているお子様の殆どの保護者の方に聞くことがあります。

「オヤツの回数( ジュース、アメ、ガムも含みます)は1日何回ですか?」と。

量ではなく、回数です!回数!

何故かというと、プラークのpHと唾液の緩衝能が関係するからです。

下の図は、ステファンカーブと言い、砂糖水でうがいをした時のプラークのpHの変化です。

 

 

 caries-24.jpg

 

赤い所が少なければ少ない程、虫歯になるリスクは低くなります。

ですので、

  お菓子とジュースは同時に食べましょう

  ただ、甘いお菓子には水お茶 牛乳を組み合わせて糖分をなるべく薄めましょう

 

  ダラダラ食いはやめましょう

 

  糖分が長く口の中に残るアメチョコ ガム 清涼飲料水 乳酸菌飲料は要注意です

 

ちなみに、食べてすぐハミガキしてもリスクは下がりません!

( ここ重要!! )

あ、100%プラークを落とし切ることができるなら話は別です^_^

 

小さいお子様の歯を守れるのは保護者だけです。

仕上げ磨きをするのもモチロン大切ですが、是非食生活も虫歯に関係しますので気をつけて下さいね。

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い