スタッフブログ

2014年1月20日 仕上げ磨きはいつから??

こんにちわ!ホワイトニングに力を入れているやまぐち歯科の歯科衛生士、みきてぃです。

 

今月は、息子5歳と娘2歳の誕生日でした!1日違いの2人。もちろん合同で誕生会しましたよ(笑)

 

 IMG_5830.jpg

 

 

さて、前回は仕上げ磨きはいつまで??の話をさせていただきました。

今回は仕上げ磨きはいつから??です。

 

歯がはえて来るのは68ヶ月頃です。

しかし、この頃はまだ間食はしてないでしょうし、離乳食を始めたばかり。虫歯の心配はほとんどありません。焦らず、歯ブラシに慣れてもらいましょう♪喉につまらないような仕掛けの歯ブラシをお子さんに持たせてあげて、おもちゃのように沢山カミカミさせてあげてください。

 

仕上げ磨き嫌がるようなら、無理して急ぐ必要はありません。1歳過ぎからは奥歯がはえてきます。それからでも遅くないですよ☆

 

仕上げ磨きしなきゃ!

とお母さんが力んじゃうと、過度な力が入りお子さんが不安や痛みによって仕上げ磨きを嫌がっちゃうことが多いですしね。

 

前々回( 11月 )に私がブログで話した飲食の回数が増えない限り、虫歯になる可能性は少ないです。

 

それでは、焦らず楽しい歯磨きタイムを親子でお過ごしくださいね☆

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い