院長ブログ

2009年11月26日 やまぐち歯科MTMの流れについて

 

 

 まぐち歯科で、歯科医療を小さなお口の中だけのものととらえることなく、身体の健康を維持するための土台となる医療ととらえ、定期的なメインテナンスを継続することで、健康な人を健康のまま維持し、また、問題を抱えて来院された方には適切な治療を行った上で、得られた状態をできるだけ長期に維持するための診療システムを取り入れております。
 私たちはこのような歯科医療システムをカリオロジー(虫歯についての学問)の先駆者であるボー・グラッセ先生(スウェーデン)の提唱した「メディカルトリートメントモデル」と呼ばれる医療モデルに沿って診療を行っております。

 

 

 

1日目(約60分)

 

 

 

 

〔1〕初診コンサルテーション

IMG_0105.JPG   

[受付]

 

まず初めに「問診表」「歯と口の治療管理」に必要事項をできるだけ詳しく記入していただきます。特に全身的な病気の有無、内服している薬などは歯科治療に影響するものも少なくありませんので、必ず記入してください。また、生活習慣などを把握させていただき、これからの治療を効果的に進めさせていただきます。

 

 

*個人情報の取り扱いにつきましては、十分に注意を払っておりますので、ご安心ください。

 

 

 

   IMG_0110.JPG

 [コンサルテーション] 

 

私達はまずお話をゆっくりと聴かさせていただきます。今抱えている不安、疑問、悩み、希望などをお聞かせ下さい。歯科以外の事でも結構です。

これからお付き合いさせていただく上で、一緒に考え、理想のお口に近づくお手伝いをさせていただきたいと思います。どんな些細な事でもお話下さい。

 

 


  IMG_0113.JPG

[啓もうビデオ]

 

これから診療を行うにあたり診療内容をよく理解していただくためビデオをご覧いただきます。

 

歯を失う90%の原因で、歯の二大疾患である虫歯と歯周病についてなど今まで知らなかった歯の知識が増え、予防の大切さに気付くチャンスです。

 

 


〔2〕初診時検査

 

IMG_0114.JPG

[レントゲン検査(パノラマ,デンタル写真)] 

 

肉眼では確認できない虫歯や歯周病の進行状況などを調べ、記録に残します。

 

*最新式のデンタルレントゲンシステムを導入しております。今までよりもX線の被爆量が少なく現像もすぐにでき、チェアサイドにてご覧になっていただきながらご説明させていただく事ができます。

   

 

 

IMG_0119.JPG

[口腔内規格写真(顔正面1枚,口腔内12枚)]

 

診療前のお口の中の状況を視覚的に確認できるように、写真を撮らさせていただきます。 

 

 

 

 

IMG_0122.JPG 

[歯周病検査]

 

歯肉炎や歯周病の状況を調べ、進行状況を説明させていただきます。

 

 

 

 

IMG_0109.JPG

[ドクターチェック] 

 

治療が必要な歯の診査診断、主訴の確認をさせていただきます。

 


[応急処置]

 

すぐに治療が必要な歯があった場合には、応急処置を行います。

 

[サリバテスト・OHI-Sの説明]

 

次回行う検査についてご説明させていただきます。

 

 

お疲れ様でした。1日目はこれで終わりになります。

 

 

 

 2日目(約30分)

 

〔3〕唾液検査

 IMG_0124.JPG
あなたは「虫歯に」なりやすい? なりにくい?
目に見えない虫歯の本当の原因を調べることができます。ミュータンス菌やラクトバチラス菌、唾液の働きなどについて調べ、将来なりうる病気を予測し一人一人のリスクに合った適切な予防方法を提案させていただきます。また、治療する上での目安にもなります。

 

*保険適用外になります。

 

[OHIーS説明] 

 

あなたの歯周病の検査結果(前回の結果)をアメリカに転送し、世界基準で客観的に判定されたデータをプリントアウトし,お渡しいたします。

 

*保険適用外になります。

 

 

お疲れ様でした。2日目はこれで終わりになります。

 

 

 

3日目(約60分)

 

 

〔4〕セカンドコンサルテーション

 

 


[唾液検査結果]

 

前回の検査結果のご説明をカリオグラムというソフトを用い、予防法について詳しく説明させていただきます。

 

[治療計画説明]

 

検査させていただいた結果の上で、今後の治療の流れの予定について説明し、相談いたします。

 

IMG_0130.JPG

[TBI]

 

 

虫歯、歯周病予防には患者様ご自身によるご自宅でのブラッシングが大切です。自分なりにいつもキレイに磨いているつもりでも、色々なところに磨き残しがでてしまったり磨きにくい部位があると思います。

お口の中の正しいお掃除の仕方を身につけていただきます。

 

 

 

 

 

IMG_0131.JPG

[スケーリング]

 

通常のブラッシングでは取ることができない歯と歯茎の境目についている歯石やプラーク(歯についている汚れ)を専用の超音波の機械による振動で取り除きます。

 

 

お疲れ様でした。3日目はこれで終わりになります。

 

 

 

4日目(約30分)


〔5〕初期治療

 

 

[TBI]

 

 

前回身につけていただいたブランシング方法を実際にご自宅で行っていただき磨きにくい部位や質問にお答えさせていただきます。
場合によって、歯ブラシ以外の清掃用品の説明もさせていただきますのでご質問下さい。

 

 

 

[スケーリング]

 

前回取りきることができなかった汚れを、また超音波の機械による振動で取り除きます。

 

 お疲れ様でした。本日はこれで終わります。

 

 

 

5日目(約30分)*初診日から約1ヶ月後

 

 

〔6〕再評価検査1

 

初期治療がひと通り終了いたしましたら、ブラッシングの状態や歯茎の炎症などが改善したかどうかをもう一度歯周病検査、口腔内規格写真をさせていただき、治療前と治療後の状態をしっかりと把握させていただきます。

 

 

再評価検査後、引き続き歯周病の治療が必要な方、一般歯科治療が必要な方、メインテナンスに移行される方にわかれます。

 

 お疲れ様でした。本日はこれで終わります。

 

 

 

〔7〕一般歯科治療

 

 基本的には初期治療が終了し、お口の中の環境が良くなり歯茎が安定してから、本格的な虫歯の治療等を行います。

 

 

当院では「FREE CARIES]  「NO DENTURE]  を目指しております。一つ一つの処置がより精密で、質の高い治療であるように心がけておりますので、歯肉の炎症の改善に何卒ご協力の程お願い申し上げます。

 

 

〔8〕再評価検査2

 

 

治療が終了いたしましたらお口の中の環境が変わっている事が実感できると思います。

状態を再度チェックして、メインテナンスの目安にさせていただきます。

 

 

 

〔9〕メインテナンス

 

 「治療終了」これからが予防へのはじまりです。

 

歯と歯茎の健康を維持するため、主に3ヶ月に一度のペースでメインテナンスしていただくことをお勧めします。ここでは、虫歯と歯周病の検査、ブラッシングの確認、歯石除去、フッ素塗布を行います。

 

健康なお口を一生涯維持するため、是非メインテナンスにお越しください。

 

 

 

 

 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い