院長ブログ

2009年11月10日 院内研修会

こんばんわ、元気が出る楽しい歯科医院のぐっさんです。

 

今日は、午前の診療を少し早く切り上げて院内研修会をとり行いました。講師は前岩手医科大学歯周学講座助教授で日本歯周病学会指導医の菅原先生にお願いし、内容は正しい歯ブラシの使い方による歯肉の改善についてお話していただきました。

 

IMG_3689.JPG

患者さんを交えて約30分ほどのお話でしたが、スライドをたくさん交えてのお話でしたのであっという間に時間が過ぎました。特に興味深かったことは、どんなに歯肉の炎症が強くてもきちんとプラークが取り除かれていれば、時間はかかるけれども状態は安定してくるという内容のスライドでした。しかし、これは患者さんも歯科衛生士も根気が必要になってくるのでお互いが信頼関係を持つ事がきわめて重要でありますが、やまぐち歯科の歯科衛生士をはじめスタッフはそれが出来ると確信しているのでとても頼もしく安心してみていられます。またこのような研修会を定期的に行いたいと思います。

 

午後からは菅原先生と息子で嵐山の渡月橋・天竜寺を視察してきました。途中雨に降られましたが、到着時には雨も上がりしっかりと見学が出来ました。紅葉はまだ少し先のようでしたが、もみじが赤く濃く色づいたのを見て秋を感じさせられました。四季を感じられる日本に生まれてよかったと思う今日この頃でした。

IMG_3725.JPG

それではまた。

カテゴリ: コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする






月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い