院長ブログ

2010年7月12日 老上小学校保健委員会に行って来ました

こんばんは、元気が出る楽しい歯科医院のぐっさんです。

 

先週15日の木曜日の午後に老上小学校にて保健委員会がありました。

 

IMG_4251.JPG題目は、はやね・はやおき・あさごはんです。

 

中でも気になったのは睡眠のことでした。年々低学年のお子さんが寝る時間が遅くなっているみたいで、3年生から6年生の平均値の約半数が10時以降に眠るという結果が出ていました。

 

学校歯科医師としてお話しする機会がありましたので、歯のことはさておき(笑)、以前立命館小学校の陰山先生のお話をお伺いした時の『睡眠力』について保護者の方にお話させていただきました。きちんと決まった時間に寝て決まった時間寝る力を養うことによって健全な生活を送り、しいては学力向上にもつながることをお話しました。

 

保健委員会に出席されている保護者の方は皆さん熱心で、とても学校に協力的な方ばかりだなあと感心しました。

 

また、いくつかのグループに分かれて悩みを皆さんで出し合うワークショップでは、私が参加したせいもあって主に歯の事を中心にお話されていました。特に関心が強かったのは、フッ素の使い方と歯並びのことでした。グループの中には、やまぐち歯科に来院されている保護者の方も数名いらっしゃいましたので、その方達の意見を聞かせていただいていると、スタッフの努力が浸透しているなあととても嬉しくなりました。

 

やはり、歯は健口の入り口ですので低学年のうちからしっかりと守り育て、一本もむし歯のない永久歯列を多くのお子様が得られるよう頑張っていきたいですね。

 

さて、いよいよ2週間後にオーラルフィジシャンの2回目が迫ってまいりました。今回もどんな旅になるやら楽しみです。その前に宿題を終わらせないと・・・(汗)

 

それではまた。

カテゴリ: コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする






月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い