院長ブログ

2010年10月 1日 お陰様で1周年を迎えました。

こんばんは、元気が出る楽しい歯科医院のぐっさんです。

 

早いもので、本日1周年を迎えることが出来ました。これもひとえに応援してくださる来院者の皆様、やまぐち歯科の縁の下の力持ちのスタッフ、そして妻と息子の理解があって、ここまでがむしゃらに走り続けてこれました。

 

振り返ると色々なことがありました。予防歯科を地域に根付かせることを目標に、開院当初はスタッフだけでなく、来院者の皆様に多大な迷惑をおかけしたこともありました。予防歯科を振りかざすあまり、医院主導の歯科医院となり、来院者の方の満足度が得られていなかったと反省しております。何故予防が大切なのか、何故予防を根付かせようとするのか、自分自身何度も何度も悩み考え苦しみました。果たして自分達が今行っていることは本当に正しい(根付く)のだろうか、と。

 

やはり初めての取り組みは、なかなかうまくいかないものです。とくに地域の皆様にご理解をいただけるようになるには、まだまだ時間がかかるものだと思っています。「石の上にも3年」という言葉がありますが、今はあせらずしっかりと予防という土壌をしっかりと耕して行きたいと、スタッフにも常々話しています。そして、土壌が潤ってきた時また新たな種をまいて「口の中や歯を守り育ててくれるのはやまぐち歯科が一番だ」と言っていただける、そんな歯科医院でありたいと思います。

 

初心忘るるべからず。開院した当時の情熱を今一度思い起こし、これから30年、40年と地域の皆様に愛されるようなやまぐち歯科を全員(来院者の皆様、スタッフ、歯科医師)で作り上げて行きたいと思います。これからも、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

 

最後にスタッフに一言。この一年間本当にありがとう。まだまだ未熟者の私ですが、まずは地域の皆様、来院者の皆様ために地域に予防を根付かせる。すべては来院者のために。その思いで一杯です。まだまだ、これから色々な困難があると思います。でも、あなた方は決して一人ではありません。 One For All、All For One」の精神でこれからもやまぐち歯科を宜しくお願いしますね。

 

それではまた。

カテゴリ: コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする






月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い