院長ブログ

2011年3月10日 矢追先生おめでとうございます。

こんばんは、元気が出る楽しい歯科医院、南草津のやまぐち歯科ぐっさんです。

 

昨日は診療が終わってから2カ月ぶりに東京に行ってきました。といっても、遊びに行ったわけではなく治療に行ってきたのです。もともとアトピー性皮膚炎を子供のころから患っていたのですが、成人になって急に症状が悪化し、大学生のころにはそれが原因で入院したこともありました。その時に出会ったのが岩手県岩手郡滝沢村でご開業されている矢追博美先生でした。先生と出会うまではアトピー治療というのはステロイドを塗るのが当たり前だと思っていましたし、これから先もステロイドは手放せないものだと思っていました。そんな考えを戒めてくださったのが矢追先生でした。(ここで内容を書くと現代の医療を批判することになりますので、同じ医療人として割愛させていただきます。詳しくはぐっさんまで)

 

話を戻しますが、先生は週2回地方から来る方のために水・木と東京の神田で治療を施されています(それもとても素晴らしいことだと思います)。そしていつものように医院の扉をあけるとたくさんの張り紙がしてあるのですが(笑)、今回は新しい張り紙が貼ってありました。よく見るとオバマ大統領の写真が貼ってあるではありませんか!?

 

110309_181414.jpgなにやら盾の写真とその内容を訳したものらしいです。

 

「これは何ですか?」と、受付の方に尋ねると、先日アメリカから送られ てきたとのこと。

 

110309_181200.jpgなんか大統領最高賞・金賞って書いてありますけど・・・

 

これってすごいもの(こと)なんじゃないですかーーー!?先生、実物見せてください!!」

 

 110309_183505.jpg左下にバラク・オバマって書いてます。初めてみました、大統領のサインなんて!!ちょっと興奮気味です。「先生、一緒に写真撮ってください!!」

 

 

 

 

  110309_183248.jpg矢追先生と記念撮影です。「素晴らしいですねえ」と本当に感動しました。先生のお考えは大統領にも認められているなんて・・・。実はローマ法王からの手紙もあるのですが、それもすごい!!)

 

 確かに医学は進歩していると思います。だけど、根本的なものは何も変わらないのではないでしょうか。先生は、身体を中から元気にする治療法を確立されました。とても素晴らしい考え方だと思いますし、それが従来あるべき医療の考え方ではないでしょうか。私も実際治療を受けていますが、今は非常に元気です(疲れると肌荒れを起こすこともありますが)。こういった治療が、全国に広がることを願って止みません。将来的に自分でも歯科領域に応用できないか検討していきたいと思います(歯周病や顎関節症など)。

 

 身体を中から治したい、薬は使いたくない、とお考えの方、是非ご相談ください。お待ちしております。特に花粉症や妊婦さんのつわりには効果が高いみたいです。アトピー性皮膚炎は状態によりますが、私は良くなりました。宗教ではありませんが、信じる者はなんとやらです。

 

 それではまた。

 

カテゴリ: コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする






月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い