院長ブログ

2012年4月16日 アツイコトバ

おはようございます、滋賀県草津市南草津にあるやまぐち歯科のぐっさんです。

 

やまぐち歯科では、スタッフ全員に読書感想文を数カ月に一度提出してもらってます。「歯科医院のスタッフが読書感想文書いてるの?」と不思議に思われた方もいらっしゃると思います。何故読書感想文なのでしょうか?

やまぐち歯科ではスタッフ全員の成長を促しています。本を読まない人生は不毛な人生とあるセミナーで教えていただきなるほどと思いました。やはり、医療業であり、また近年ではサービス業といわれる歯科界で地域で先頭を切って走っていくために常に勉強は必要です。医学の専門書も大事ですし、営業や啓蒙、その他さまざまなジャンルを知ることが大事だと思います。皆様との会話の中にも少しでも私たちが本で学んだ知識をお知らせ出来れば、より皆様と幸せになれる。そう考えています。そのための読書感想文なのです。

 

前置きが長くなりましたが、時々私もこの場を使って本の感想を述べさせていただきたいと思いますので、ご興味がある方はどうぞお付き合いください。

 

先週読んだ本は、杉村太郎著「アツイ コトバ」です。

 

DSC_0039.jpg

帯の「しぬ気でやれよ、死なないから」に惹かれて購入しました。はい、痺れました(笑)

40の魂を揺さぶる言葉が書きつづられていますが、特に気に入っているのは「感情を捨てよ」のタイトルです。内容は、(手近な喜びでいちいち喜んでたまるか。落ち込んでたまるか。君が欲しいのは、究極の本物の感動じゃないのか。~中略~望むものをその手につかむまで、感情なんか捨てちまえ。勝手に涙がこぼれ、全身の震えが止まらないほどの感動は、その先にしか存在しない。)

 

まさにその通りだと感じました。やまぐち歯科では、ある取り組みをこの一年間スタッフ全員で頑張っています。普段、意識しているようで忘れていることはたくさんあります。特に大人になるにつれて自分に対して注意してくれる人間はどんどん減ってきます。そんなときに、自分を戒めるという意味でこの本は非常に勉強になりました。この言葉を是非スタッフ全員で共有し、真の感動を年末に手に入れたいと改めて感じさせてくれました。

 

以上です。それではまた。

 

 

 

 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い