院長ブログ

2012年7月23日 心を育てる!患者接遇マナーセミナーに行ってきました。

こんばんは、痛くない歯医者を目指す滋賀県草津市南草津のやまぐち歯科ぐっさんです。

先日の日曜日に、まいまいと患者接遇セミナーに行ってきました。講師の澤泉さんとは私がフェイスブックを始めたころからのお友達で(一回もお会いしたことはありませんが・・・)、いつかは参加したいと思っていたセミナーに偶然が重なって今回出席させて頂くことが出来ました。本当に周りの皆様に感謝です。

DSC_0268.jpg講師の澤泉さんはとても輝いていました!!

歯科助手のためのセミナーは全国でも珍しく、歯科助手だからこそ出来ることを頑張ろうと全国を飛び回っています。中でも大切なことは、思いやり、素直さ、そして行動すること。接遇とは自分と接するすべての人に対して(スタッフも含む)思いやる心。接遇力は自己の成長と比例するとおっしゃっていましたがまさにその通りだなあと思いました。今回参加された方はほとんどが女性の方でしたが、皆さん熱心に先生のお話を聞いていました。

翌日、頂いた資料をもとに受付スタッフを中心にお話をしました。引き続き勉強を行い、まずは皆様と最初にお会いする受付の接遇力をあげ、もっともっと皆様とお近づきになれるよう日々勉強していきたいと思います。

それではまた。

追伸:お昼にラーメン食べました。喜多方ラーメンの坂内さんです。京都駅のらーめん小路に入っています。おいしかったー(笑)

DSC_0263.jpg

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い