スタッフブログ

2014年9月 8日 歯が溶ける?!

草津市南草津にあるやまぐち歯科、受付のてらてらです(^^♪

こんにちは。早速ですが、今日は"酸蝕歯"のお話をさせていただきたいと思います(^^)

酸蝕歯とは、酸によって病的に歯が溶けてしまうことです。

コーラで歯が溶ける、、とか聞いたことのある方もおられるかもしれませんね。

あれって、本当のお話なのです!!(すべての原因が飲食によるわけではありません。)

習慣的に炭酸飲料や黒酢など酸っぱい飲み物をちびちび飲むことが、大きな酸蝕歯のリスク要因となります。

さて、どんな飲み物が酸性度が高いのか、、ランキング形式で、一例をあげてみます☆

(清涼飲料水、お酒のみ)

1位 コーラ

2位 ウメッシュ 氷結(缶チューハイ檸檬)

3位 トロピカーナ(グレープフルーツジュース)

4位 ポカリスウェット等スポーツ飲料

5位 ビール

 

ざっくりとしたランキングです。

栄養ドリンクや、赤ちゃんが飲むような飲み物でも酸性度が強いものもあります。

IMG_0238.jpg

酸蝕歯から歯を守るにはどうしていけばよいのか、、

IMG_0239.jpg

IMG_0237.jpg

実はまだまだあります!

興味を持たれた方はぜひ衛生士やドクターに相談してみてくださいね(^^♪

美味しい飲み物を健康に摂取しながら、より良いお口の中にしていきましょう!(^^)!

 

 

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い