スタッフブログ

2022年7月 7日 メンテナンス(定期検診)ってなぜ必要なの?

 

5月末、日本政府が経済財政運営の指針「骨太の方針」に、

毎年の歯科健診を全国民に義務付ける「国民皆歯科検診」の導入に向けた検討をする内容を盛り込むことが発表されました。

今後、年に1度のメンテナンス・定期検診の受診は義務化されていくかもしれません。

ではなぜ、お口のメンテナンスが必要なのでしょうか?

「治療が終わったし、もう痛いところもないし、行かなくてもいいんじゃないの?」

そう思う方もいらっしゃるかと思いますが、

そんな皆様に、お伝えしたいことがあります!

「治療が終わる=通院が終わる」ということではありません!

治療が終わっても、「お口のメンテナンス」は健康を維持するために続きます。

定期的に車を車検に出すように、メンテナンスをすることで大切なご自身のお口を守ることができます。

車を車検に出さないままだと、何かが壊れているかわからない状態で過ごすことになりますし、

それは重大な事故につながる可能性もあります。

ご自身のお口も、同じように考えて頂きたいのです。

何より、車はお金を払えば修理したり買い直したりことができますが、

歯というものは失ったらもう元に戻すことは不可能です。

歯には1本あたり100万円の価値があると言われています。

人生100年時代と言われる近年、

ご自身の健康のために、大切に大切に、歯を守って頂きたいですし、

それにはご自身の日々のケアと歯科医院での定期的なケアの両方を行うことで

より効果的に健康な状態を維持することができます。

スクリーンショット 2022-07-07 17.15.55.png

こちらは、定期的にメンテナンスを受けた方と、

痛くなってから治療に行っていた方の、年代別残存歯数のグラフです。

(山形県日吉歯科診療所 熊谷崇先生 調べ)

この2つのグループの残存歯数の差は、80歳では約9本もあります。

みなさんは、歯を残したいですか?

一生自分の歯で美味しく食事がしたいですか?

入れ歯は入れたくないですか?

だとすれば、今からできることは何でしょう?

歯磨きなどの日々のケアは毎日のことです。

未来の自分のために、より効果的なケア方法を選択し、

定期的に歯医者さんに行くことで力を借りて、本当に健康といえる生活をこれから作っていきましょう!

私たちは健康寿命100歳をサポートします!

お手伝いできることがありましたら、お気軽にスタッフまでお申し付けください。

皆様のご来院をお待ちしております!

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

極力痛くない治療を行うために、様々なこだわりを持って治療を行っています。

保育士の免許を持ったスタッフがお子様をお預かりします!

最新設備を導入するなど、衛生面に徹底してこだわっています。

診療科目

一般歯科

歯周病治療

予防矯正

予防歯科

矯正歯科

親不知

ホワイトニング

審美歯科

小児歯科

メニュー

求人情報

各種カード取り扱い